おしゃれで高品質・個性的な北欧風家具、おすすめ10選

2018/12/28

おしゃれなインテリアを探したことがあるかたは「北欧家具」「北欧風」といったワードを目にしたことがあると思います。
今回はすっかり日本の文化に溶け込んだ北欧風の家具をご紹介します。

北欧風の家具とは

英語では「Scandinavian furniture」とも呼ばれるようにデンマーク、ノルウェー、スウェーデンなどのヨーロッパ北部に見られるインテリアスタイルです。
これらの地方は非常に寒く、日照時間が短い時期もあるため、家の中で過ごす時間が多い地方です。
そのため、デザインや機能などのインテリアの質があらゆる面において高まっていくのは必然と言えるでしょう。

また、自然に囲まれているため木を利用したインテリアが多いのも特徴です。
日本も木材を利用した家具は古来から多いために、日本人にとっても受け入れやすく使いやすい家具でもあります。

そんな北欧風の家具は、ナチュラルな印象のインテリアやバランスよく和洋折衷の空間づくりを目指す方にはおすすめのインテリアスタイルです。
また、外れにくい日本人好みのインテリアスタイルでもあるので、とりあえずお洒落にしたい!という感じの方針でもおすすめです。

贅沢な時間を過ごすなら、欠かせないソファ

ソファは良いものです。
インテリアとしては大きい部類になるため、部屋の広さや設置箇所などを十分に考慮する必要がありますが、空間の印象をグッと上げてくれますし、リラックスのできる場所にもなります。
もしも、十分な場所が確保できるようであれば、ソファはぜひとも設置したいインテリア。

こちらはオーク無垢材のフレームのシンプルなソファです。
カラー展開は優しい印象のベージュ・グリーン・グレー・ライトブラウン。落ち着いた雰囲気の大人な部屋にぴったりです。

日本の生活に合ったフロアソファ

座ソファとも呼ばれる座椅子のようなソファです。
立ち上がるときが少々億劫ではありますが、非常にコンパクトで生活スペースが狭目であれば、一般的なソファよりもおすすめ。

こちらはナチュラルな木の土台にベージュのファブリックを組み合わせたシンプルなデザイン。
アームレストがないタイプなので、隣にもう一台設置するだけで2Pに早変わり。
設置場所に合わせて拡張できるのは嬉しいところ。

詳細は【こちら】

北欧風・低めのリビングテーブル

こちらのテーブルは上記のフロアソファと同じシリーズのテーブルです。
シンプルでコンパクト。でも、収納スペースをしっかり持っている機能とデザインを両立したローテーブル。

ユニークな2WAYテーブル

テーブルと言うとこんなユニークなアイテムもあります。

パット見は引き出しが2つあるローテーブルなのですが、変形することでチェストにもなるというユニークなアイテムです。

こだわりの北欧ダイニング

ダイニングがあるのでしたら、やはりダイニングセットは欲しいところですね。
食事は生きるのに欠かせないものですし、コミュニケーションと団らんの大切な場です。
そういう場所であれば、その空間を彩るアイテムはこだわったお気に入りのものがふさわしいですよね。

そこでご紹介するのがこのSIEVE[シーヴ]のダイニングテーブルソファ
SIEVE[シーヴ]のインテリアは飽きのこないシンプルなデザインと高い品質が特徴のメーカーです。

お気に入りの食器を見せる収納家具

食器棚といえば、すっぽりと食器を隠してしまうものが多いですが、お気に入りのかわいい食器はインテリアとしても可愛らしいので見せていきたいですよね。
そこでこちらのシェルフがおすすめ。

低めでコンパクトなデザインなので、大量に収納をすることが出来ません。
しかし、だからこそ本当にお気に入りのアイテムだけを所有するライフスタイルができるのではないかと思います。

リビングに、子ども部屋に。車輪のついた収納ベンチ

木製のベンチに収納機能と車輪をつけた他にはないユニークなアイテム。
サイドテーブルにも使えるサイズでもあるので、非常に使いみちが広くなっています。

贅沢でシンプルなハンガーラック

日本のハンガーラックといえば、省スペースだったり、耐荷重を重視したものだったりしますが、こちらのハンガーラックはそれらとは正反対のデザインです。

潔いほどにスッキリとシンプルな構造と、大胆かつナチュラルなデザイン。
このハンガーラックが馴染むような空間づくりは非常に難しそうですが、このハンガーラックがマッチするようなコーディネートはきっとミニマルな部屋なのだと思います。

木を着飾るようなポールハンガー

こちらは省スペースのコートハンガー。
このようなポールハンガータイプは気軽に帽子やバッグ・コートをかけることができるのが嬉しいところ。

シンプルで洗練されたデザインなので、何も掛けなくとも木のようなオブジェとして見栄えます。

シンプル&斬新なスツール

シンプルだけどありきたりではないスツール「F2A」。 パット見の印象は普通のスツールなのですが、丸い座面には三角形のビビットなパッドと特徴的な脚は他とは違う個性を出しています

チェアパッドのないタイプもあります。

選択肢の広いインテリアスタイル「北欧風」

いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介したアイテムは比較的高コストのアイテムばかりとなってしまいましたが、今回ご紹介したアイテム以外でも「ナチュラル」「シンプル」「明るめのカラー」のような要素を満たしていけば北欧風の空間づくりが出来ます。
姉妹店である「快適ホームズ」でも、北欧風のインテリアを取り扱っておりますので、ご興味のある方はぜひご覧くださいね。

-インテリア
-, ,