おしゃれな木製食器ブランド「ACACIA[アカシア]」

皆さんはどのような食器を好まれますでしょうか?
一般的な陶器、涼しげでサラダや冷麺・デザートなどに合うガラス、軽くて割れにくく様々な柄が楽しめるメラミン…。
様々な素材の食器がありますが、今回はカフェのような木製食器のブランドをご紹介します。
それがこちらの「ACACIA[アカシア]」

こちらは韓国の食器ブランドで、ラバーウッド(ゴムの木)を利用していることが特徴です。
素材のラバーウッドは、天然ゴムの樹液を採取されたあとに廃棄されていましたが、それを再利用したものです。
伐採後も計画的に植林され、植林後の成長もはやいラバーウッドは、環境に優しいエコな木材です。
それでいて、ソフトな印象の木目と滑らかな肌触りなので、様々な木製の雑貨や家具に使用されています。

人気の豊富なカラー展開のウッドプレート

ポップな印象で食卓を彩るイエロー、スカーレット、ブルー。
鮮やかさを抑えた大人の色味のパープルとグレー。 無難だからこそ使い勝手の良いホワイトとナチュラル。 食器は盛り付ける食材の色味や気分で選びたいですから、カラー展開が豊富なのは嬉しいですね。

塗料には安全無害でニトロセルロースラッカーを使用しており、安心してご利用できます。

サイズも「SS」「S」「M」「L」とバリエーション豊富です。
食器だけではなく、コースターや小物入れなどなど、いろいろな使い方が出来ます。

カフェの気分でワンプレートの食事

こちらは仕切り皿タイプ。軽く食べたいときのお皿には最適です。
木製で割れにくいため、子供用のプレートにするのも良いですね。
私なら…、映画鑑賞するときにつまみのチーズやちょっとしたお菓子を盛り付けるお皿にしようかな。

インスタ映える、カッティングボードに盛り付け

食材をカットしてそのまま盛り付けるカッティングボード。
パンやチーズ、フルーツなどをカットしてそのまま盛り付けたり、サラダなどの副菜にもピッタリ。
ラバーウッドは刃当りが優しいので包丁を傷めにくく、また、濡れても乾きが早いのが特徴です。

調理器具も木で揃えたい!

プレート以外にも調理器具のシリーズ展開がされています。
100%木製なので、不注意で溶けてしまうようなプラスチックのパーツがありませんし、何より金属の物よりも愛着が湧きます。

幅広い使い方のできるウッドプレート

こちらはシンプルなウッドプレートです。
取り皿、コースター、トレー…。
特徴がないからこそ、何にでも使える良さがあります。

木製食器の注意点

木製食器は落としても割れにくいし、陶器製のものに比べて軽いという利点があります。
ですが、「電子レンジや食器洗浄機に対応していない」ことや、「洗ったあとはしっかり乾燥させる」ことを忘れてはいけません。
また、極端な温度変化も良くはないため、冷蔵庫や直射日光等で熱くなってしまう場所での保管も避けたほうが良いでしょう。

木製食器はおしゃれな食器へのファーストステップ

いかがでしたでしょうか。
木製食器は気をつけねばならないことがいくつかありますが、お洒落な食器としては手堅く、安価に、簡単に始めることができるアイテムです。
「食器をおしゃれにしたい!」とお考えでしたら、まずは木製食器から始めてみるのも良いかもしれませんね。

-キッチン
-, ,