ミニマルな暮らしを送りたいあなたに enkel(エンケル)特集

ミニマルな暮らしを送るあなたに enkel特集

スーパーやホームセンターへ行けば、びっしりと棚に並んでいる物という物。
ネットショッピングが普及したことで、クリック数回で欲しいものが瞬時に手に入ってしまうこの世の中。
欲求のままに物を集めていると、いつの間にか部屋の中は物でいっぱいになります。
「片付けが苦手…」と思う方は、物が溢れすぎて片付ける場所を見失ってしまっているだけ、かもしれません。

本当に必要な物を必要な数だけ揃えた暮らしを送ることで、心に豊かさをもたらす「ミニマリスト」という新しいライフスタイルが存在します。
そんなミニマルなインテリアを提案するオリジナルブランド「enkel(エンケル)」が誕生しました。
enkelとはスウェーデン語で”シンプル”という意味。ずっと使いたくなるインテリアです。一式揃えると、お部屋のテイストが統一できます。エンケルシリーズで、シンプルかつ爽やかなインテリアコーディネートをお楽しみください。

ミニマリストとは?

エンケルとともにミニマリストの暮らしを

現在、「断捨離」や「ミニマリスト」という言葉が
流行っていますよね。これは、極力モノを減らして
禁欲的な生活をするという意味ではありません。

ミニマリストとは、豊かな暮らしを実現するために「自分の価値観において、必要最小限の質・量」を
大事に永く使っていく、というライフスタイルです。日本語では「最小限主義者」なんて訳されたりします。ただ単に減らすだけでなく、自分にとって価値のあるものだけを選び取り、不要なものだけを減らしていくわけです。自分のお気に入りだけに囲まれた生活が豊かだという価値観です。

持ち物を厳選するからこそ、質がよくて自分らしいアイテムを自分の周りに置くことができるんです。モノがあふれる現代だからこそ賢くモノと付き合っていきたいですよね。「エンケル」の家具たちも「あなたの大事なもの」の1つに選んでもらいたいという想いが込められています。

「enkel(エンケル)」のコンセプト

エンケルは、日々の暮らしに馴染むシンプルなデザインと機能性を追求しました。
ミニマルな暮らしをする上で過剰過ぎず物足りなくもない、”ちょうどいい”プロダクト。

enkelとはスウェーデン語で”シンプル”という意味から名付けました。
ものを大切に長く使う北欧の生活スタイルを参考にした家具シリーズです。

エンケルの本体には、明るくナチュラルな印象のチーク材の木目プリント紙を施しました。
木の温もりと落ち着きを感じる木目が、お部屋の印象を柔らかくします。
またサラリとした肌触りは使い心地も優しく、暮らしに安らぎを与えてくれます。

すっきりしたお部屋で暮らしたい

明るいクリーム色のシェルフ

ミニマルな暮らしに似合うenkel(エンケル)

enkel シェルフ 引き出しタイプ

シンプルな引き出しタイプのシェルフは、リビングや寝室に置くことをおすすめします。背が高すぎないロータイプの家具は、お部屋に圧迫感を与えず開放的な空間を作ります。

サイドのフレームに引っ掛けて使用する棚板は、ディスプレイするものに合わせて自由に高さを変更できます。組み立てた後で棚の位置を変えたくなっても、簡単に調整できるのが嬉しいですね。

大切にしまっておきたいお気に入りのアイテムで整理された引き出しは、開けるたびに楽しい気持ちになれます。衣類や雑貨などの帰る場所として活用してください!

キッチンもキレイに魅せたい

空間を広く見せるロータイプシェルフ

enkel シェルフ 引き戸タイプ

enkel シェルフ 引き戸タイプ

毎日の生活を送るお部屋は、すっきりと整理整頓されていた方が過ごしやすいですよね。

引き戸タイプはキッチンやダイニングにおすすめ。

圧迫感の無い低めのシェルフなので、棚の上でコーヒーを淹れたり、小物をディスプレイしたり使い勝手の良いサイズです。

上部の棚には見せる収納としてお気に入りの食器や調理道具を。開閉がしやすいレールタイプの引き戸の中には、生活感ある道具や小物などを。サイドのフレームにものを引っ掛けて収納することもできますよ。

部屋に合わせて形を変えたい

伸縮タイプの収納付きテレビボード

enkel 伸縮タイプ テレビボード

enkel 伸縮タイプ テレビボード

エンケルのテレビボードは配置が自由自在です。

上段のオープン収納スペースと下段の引き出し付き収納の組み合わせ。上段を左右にスライドしたり角度を変えることで様々な形にカスタマイズできます。

お部屋のスペースに合わせて対応できるので、住まいが変わってもずっと使い続けられます。

テレビを置かなくても、お気に入りの小物やオブジェを飾って、大切なものや煩雑さを与える(例えばDVDのラベル等)ものを引き出しに収納すれば、お部屋がすっきりとまとまります。

毎日使うものは多機能でありたい

収納付きでコンパクトなリビングテーブル

enkel センターテーブル

enkel センターテーブル

チーク調の明るい天板がお部屋の印象を明るくするローテーブル。接地面にはブラックのカラーリングを施し、テーブルの印象をスタイリッシュなものにしています。

テーブルの下に仕切りで区切られた収納スペースに、よく手に取る本や雑誌、お気に入りのオブジェなどを飾れます。シンプルな造りですが耐久性に優れ、長く大切に使い続けていただけるテーブルです。

テーブルの高さは、座椅子やローソファに合わせた際に使いやすく設計しています。

省スペースでもゆったりくつろぎたい

ロータイプの一人掛けソファ

enkel 一人掛けソファ

enkel 一人掛けソファ

落ち着いたベージュのカバーに明るいクリーム色の木目の組み合わせた一人用ソファ。画像のように複数を並べることて二人掛け、三人掛けとして使用できます。

ロースタイルの家具は、高さが目線より下になるので圧迫感がなく、お部屋に開放感をもたらします。

ロータイプソファは床に近い位置で生活することの多い日本家屋との相性が良く、座椅子の感覚でゆったりと寛げるんですよ。幅は75cm、奥行き約56cmとゆったり腰掛けることができ、全身を預けられる安心感があります。

新生活にエンケルのある暮らしを始めてみませんか?

心地よい空間作りの提案 新生活特集

エンケル(エンケル)特集はこちら

-インテリア
-, , , , , , , , ,