インテリアに彩りをプラス。一輪挿し、花瓶、フラワーベース特集

インスタ映えする花瓶、一輪挿し特集

10月、11月になると木枯らしを感じるようになり、街全体がシックやグレイッシュなカラーリングに。でも秋は紅葉の季節でもあり、植物も普段と違った表情を見せてくれます。そんなときこそ、お家の中で華やかなお花を飾って、彩りを感じたいもの。どんなお花も生き生きと輝かせてくれる、オシャレなフラワーベースを集めました。 

一輪挿し「季節のお花を飾って、インテリアのフォーカルポイントに」

シンプルな一輪挿しで、お部屋にささやかな可愛らしさを。インテリア用語で、お部屋で視線がもっとも集まる見せ場のことを「フォーカルポイント」と言います。一輪挿しは、キッチンカウンター、玄関、窓辺や寝室などで、フォーカルポイントとしての役割を果たします。

一輪挿し ホルムガード オールドイングリッシュ ソリティアベース H12cm

ホルムガード オールドイングリッシュ ソリティアベース H12cm

オールドイングリッシュ ソリティアベース H12cm

HOLMEGAARD(ホルムガード)は、1825年に北欧デンマークで誕生したガラスブランドです。

こちらの一輪挿しは、お花がより美しく見えるようデザインされています。枝物や観葉植物、グリーンをアレンジして飾るととても絵になります。クリアで細長い本体に花の赤や葉の緑が映え、花瓶は植物を引き立てるアイテムだということを思い出させてくれます。

細い首の先にラッパのように間口が広がる特徴的なフォルムをしています。この間口の形によって生けたお花が自然な広がりを見せ、より美しく見えるようデザインされています。

一輪挿し リサ・ラーソン ワードローブシリーズ ベースドレス

一輪挿し リサ・ラーソン ワードローブシリーズ ベースドレス

リサラーソン ワードローブシリーズ ベースドレス

北欧スウェーデンを代表する陶芸家、リサ・ラーソンがデザインした花器です。こちらは1990年代から制作が開始されたワードローブシリーズの一輪挿しです。サマードレスをモチーフに作られた陶器の一輪挿しには、ドレスを飾るイメージでお花を生けることができます。

フラワーベースとしてはもちろん、オブジェとしてお部屋に飾るのもおすすめです。落ち着いた色味なので、どんなインテリアにも馴染みます。

フラワーベースオブジェ 鹿児島睦×Keramikstudion

花瓶

フラワーベースオブジェ 鹿児島睦×Keramikstudion

福岡在住の陶芸家でありアーティストとしても活躍されている鹿児島睦さんが原型となるデザインを、スウェーデンはグスタフスベリにスタジオを構え、セラミックなどを制作するkeramikstudion社にて生産されたアイテムです。

愛らしい動物たちはフラワーベースとしてはもちろんオブジェとしても生活に彩りを与えてくれます。

一輪挿し サスペンデッドフラワー

花瓶

一輪挿し サスペンデッドフラワー

福繊細さと浮遊感がイメージされた一輪挿し。

本体自体が軽いので、壁や天井から吊って飾ることができます。

単体ではもちろん、並べても飾っても映えるシンプルデザイン。

北欧スタイル 「白やナチュラルの背景に映える、鮮やかなワンポイント」

丁寧な暮らしを大切にする北欧文化から生まれた、日常を楽しくするデザイン。伝統ある吹きガラス製法、職人が一つ一つ丁寧に手作りした陶器など、ハンドメイドならではの温かみがあります。シンプルなホワイトや、ナチュラルなお部屋にワンポイントとして飾りたい花器を揃えました。

フラワーベース ケーラー オマジオ ベース 200mm

ケーラー オマジオ ベース 200mm

ケーラー オマジオ ベース 200mm

ケーラーは今、北欧でもっとも革新的な陶器ブランドとして注目されているんです。特徴的なボーダー柄のデザインはインスタやブログ、店舗などでみなさんも目にしたことがあるのではないでしょうか?

高さ20cmサイズなら、小さめの花束をまとめて生けることができる、使いやすい大きさです。

ボーダーのカラーはブラック、グラナイトグレー、ローズの三色。インテリアのアクセントにブラックやグラナイトグレー、しっとりと馴染むローズなど、好みやお部屋の雰囲気に合わせてお選びいただけます。

リュンビューカーブベース 17.5cm

花瓶

Lyngby Curve Vase 17.5cm

コペンハーゲンの北にあるコンゲス・リュンビューで1936年に磁器メーカーとして設立した「LYNGBY PORCELÆN(リュンビュー ポーセリン)」。

ドイツのバウハウス運動の影響を強く受け、シンプルさと機能性の思想を取り入れたデザインで多くの人々に新鮮な印象を与えました。

枝物やいただいた花束を飾るのにオススメのサイズです。

フラワーベース ミニベル 3個セット

花瓶

フラワーベース ミニベル 3個セット

お花を飾っていない時も、インテリアとして楽しむ事ができるおしゃれなデザイン。

異なるデザインが3個セットなので、どの花瓶に飾ろうか選ぶ楽しみもあります。

フラワーベース バブルグラス

花瓶

フラワーベース バブルグラス

雑貨・テキスタイル・家具などの幅広いプロダクトを取り揃えたデンマークのインテリアトータルブランド、ファームリビング[ferm LIVING]。

光にあてるとバブルの美しい影を楽しめる一輪挿しにおすすめのフラワーベース。

Eva Vase 18cm BJORN WIINBLAD

花瓶

Eva Vase 18cm BJORN WIINBLAD

1950年代から半世紀にわたって活躍したデンマークの国民的アーティスト、ビヨン・ヴィンブラッドの愛しい絵柄を陶器やテキスタイルに復刻したブランドです。

ビヨンは、陶器、グラフィック、舞台芸術、本の装丁、ポスターなど様々なジャンルで優れた作品を残し、デンマークの家庭には必ず1作品はあると言われるほどの国民的アーティストです。

色鮮やかで、女性へのプレゼントにおすすめのアイテムです。

花瓶を収納として活用「キッチンアイテムや小物入れなどに!」

水を入れれば花瓶になり、デスクのステーショナリーなどを収納できる小物入れにも、食器として食べ物の盛り付けもできる。アレンジはあなた次第、工夫を凝らしたオシャレな使い方を考えてみてくださいね。

ガラスベース ホルムガード Design with Light ポット クリア 16cm

ホルムガード Design with Light ポット クリア 16cm

Design with Light ポット クリア 16cm

丸みのあるガラスのフォルムはインテリアにやわらかい印象を与え、オブジェのような存在感を感じさせます。おしゃれな革のストラップはデザインの良いアクセントになっていて、持ち運びの際にも便利です。

シンプルなガラスポットは用途も様々。アイディア次第で様々なシーンでお使いいただけます。花瓶としてお花を生けたり、エアプランツや観葉植物などを飾っても素敵です。収納アイテムとして、キャンディーなどのお菓子を詰めたり、ペン立てや小物入れにしたり。入れるものを引き立てるシンプルなデザインなので、様々な楽しみ方ができます。

ガラスベース ローゼンダール ナナ ディッツェル ストレージジャー 2L

ナナ ディッツェル ストレージジャー 2L ROSENDAHL ローゼンダール

ローゼンダール ナナ ディッツェル ストレージジャー

ROSENDAHL COPENHAGEN(ローゼンダール社 コペンハーゲン)は1984年にエリック・ローゼンダールによって設立された、デンマークのライフスタイル・ブランドです。

こちらのガラス保存容器はシリコン性の蓋で密閉性もあるため、キッチンにある調味料やスパイス入れに最適。

デスク上でバラバラになりがちなステーショナリーの収納にもお使いいただけます。口が大きすぎないので、蓋を開けてハーブやお花を生けるのも素敵です。

リサ・ラーソン ピッチャー duva

リサ・ラーソン ピッチャー duva

リサラーソン ピッチャー duva

Lisa Larson×波佐見焼のコラボアイテムduva。他メーカーでも何度か製品化したハトの形をした陶器のポットをデザイン面・機能面を見直し、よりLisaの理想とするフォルムに仕上げました。

オブジェとしては勿論のこと実用性にも優れているので、お花を生けたり、シュガーポットにしたり、キャンドルを入れて灯したり、小さなアクセサリーを入れたり・・・様々な用途でお楽しみください。小さめの容器は手乗りの小鳥を彷彿とさせ、日常に癒やしを与えてくれること、間違いなしです。贈答用としても多く選ばれています。

ハイドロカルチャー「手軽に始める、おしゃれな水耕栽培」

秋はハイドロカルチャー(水耕栽培)を始めるのにおすすめな時期。ハイドロカルチャー(水耕栽培)とは、土を使わず、水で植物を育てる方法です。虫がつきにくく独特な臭いもなく、専門的な知識がなくても育てられます。また、ちょっとしたスペースさえあれば育てることができ、インテリア性が高いのもポイント。お部屋の中で気軽に植物を育ててみませんか。

KINTO アクア カルチャーベース S

KINTO アクア カルチャーベース S

KINTO アクア カルチャーベース S

今まで植物を育てる機会がなかった方や、一人暮らしで手軽に植物を育てられない方、都会の中で緑のある暮らしを始めたい方におすすめの花器です。

土は使わず水の交換のみで、屋内でも気軽に植物を育てることができます。ハーブ、観葉植物、多肉植物、球根、種など、多様な植物に対応します。

中の様子がよく見えるガラス製で、クリアとブルーの2色展開。テーブルの上や窓辺に置くことでインテリアとしても映えるデザインです。

フラワーベースは、日々の暮らしに潤いを与える名脇役

北欧スタイルで楽しむ花のある暮らし

リビングやキッチン、オフィスのデスク周りなどに少しのお花やグリーンがあるだけで気持ちが安らぐものです。花のある暮らしを楽しむために素敵な花瓶をいつくか揃えておいて、ディスプレイするお花やその日の気分によってセレクトしてみるのはいかがでしょうか?

フラワーベース特集のページはこちら

-未分類