2018年のクリスマスは、手軽でアイデア溢れる演出をしてみませんか?

2018/11/08

ひと手間で楽しむクリスマス

年に一度きりの大きなイベントであるクリスマス。2018年のクリスマスまであと少し。SNSではおしゃれなインテリアの飾り付けや、気合の入ったクリスマスパーティー、大切な彼氏、彼女、家族へのひねりの効いたギフトのアイデアなど、よく見かける時期になりました。「凝ったことをしてみたいけど、忙しくてゆっくり準備する時間がない。」という人のために、kakkoからいつもと違ったクリスマスのアイテムをご紹介します。これさえあればワンポイントプラスされた、アイデア満載のクリスマスを演出できますよ。

個性的なガーランド・リースでお部屋の飾り付け

温かみのある北欧デザインのクリスマス風オーナメントをご紹介します。ユニークなデザインのガーランドや白基調のクリスマスリースをインテリアに取り入れて、クリスマス気分を演出してみませんか?

OMM-design ハニカムパレード ガーランド

OMM-design ハニカムパレード ガーランド

製品を取り出し、折り畳まれたハニカム部分を広げると・・・あら可愛いモビールに早変わり。

キャラクターのデザインはメラミンプレートやキッチンタオルのデザインでもお馴染み、スウェーデン
のイラストレーターIngela P Arrhenius(インゲラ・アリアニウス)によるもの。可愛いのも納得ですね。

雪だるま、サンタクロース、ピンクアフロ天使の女の子、緑色の服のトントゥ(エルフ)、ジンジャーブレッドマンがセットになったクリスマスバージョンは数量限定です。追加の入荷はございませんのでお買い逃しにご注意ください。

伊藤千織 ペーパーリース

伊藤千織 ペーパーリース

極限までシンプルに。こちらのリースは伊藤千織さんがデザインしたペーパーリースです。女性ならではの柔らかな表現がとても素敵ですね。

1枚のシートを折ることで、誰でも簡単に作ることができる半立体のリースです。一人で作っても、誰かと作っても。作る時間も飾る時間も楽しみになるようなアイテムです。

ドアや壁に飾ったり、クリスマスツリーに吊るすのもおしゃれです。ホワイトの本体がクリスマス気分を盛り上げてくれますよ。

クリスマスの食卓には、お花を飾って華やかに

おしゃれな花瓶をインテリアに添えて、クリスマス当日を盛り上げるアイテムをご紹介します。赤や緑のクリスマスカラーや、クリスマスに馴染みのあるお花でコーディネートしたくりますね。クリスマスに飾る植物といえば、ポインセチア、ヒイラギ、コキア、ゴールドクレストなどが人気です。

ローゼンダール ペンタボウル

ローゼンダール ペンタボウル

ローゼンダール ペンタボウル

ガラスの器が光を美しく反射させ、インテリアとしても存在感を放つ幾何学形のプロダクトシリーズ。置いておくだけで空間を輝かせてくれる、用と美を兼ね備えたデザインです。

フラワーアレンジメント用のモダンな花器として、花や植物を生けてお楽しみいただけます。また、ボウルとしてキッチンでサラダやフルーツの盛り付けにも。

花器としてご使用の場合は、柊(ヒイラギ)やポインセチア、クリスマスローズなどを飾ると、手軽にクリスマスの雰囲気を出すことができます。

ホルムガード オールドイングリッシュ ソリティアベース

ホルムガード オールドイングリッシュ ソリティアベース

ホルムガード オールドイングリッシュ ソリティアベース

HOLMEGAARD(ホルムガード)は、1825年にデンマークで誕生した伝統と歴史のあるガラスメーカーです。

職人によって生み出された作品の数々は、そのクオリティの高さからデンマーク王室御用達のブランドに選出され、世界中の美術館でもコレクションされています。

オールドイングリッシュは伝統的なイングリッシュガーデンから発想を得たシリーズで、より日常に取り入れやすいようデザインされた花瓶です。

イルミネーションで聖夜のお祝い

アメリカやヨーロッパの教会のような雰囲気を作るのもおしゃれです。メインの照明を暗くして、キャンドルや間接照明の灯りの中で過ごしてみると、非日常の気分を味わえます。灯りをどのようにディスプレイするか、考えるのも楽しいですよね。

スクルーフ ガラスベース

スクルーフ ベース

スクルーフ ガラスベース

スウェーデンの老舗ガラスメーカー「SKRUF(スクルーフ)」から、丸いフォルムが特徴的なガラスベースが登場しました。

ハンドメイドならではの輪郭の揺らぎや厚みにより、繊細なデザインの中に温かさ、親しみやすさを感じられるアイテムです。

円の中に入れるものによって、上品さと可愛らしさ、どちらの雰囲気も楽しむことができます。キャンドルを入れたり、ドライフラワーを飾ったりして、クリスマスの食卓を彩るのはいかがですか?

ペロカリエンテ オイルランプ キャンドラ

ペロカリエンテ オイルランプ キャンドラ

ペロカリエンテ オイルランプ キャンドラ

"最適なものづくり"にこだわるPerrocalienteから、キャンドルのかたちをしたオイルランプ「CANDLA」が登場です。

背を低くし安定性をもたせた形状と半磁器でできた艶やかな風合いは、実に絶妙なバランスで、風景に馴染みつつも十分な存在感を醸し出しています。

カラーは白、瑠璃、薄茶の3色。いずれも上品な雰囲気の漂う風合いです。

いつもより特別なテーブルセッティング

普段よりちょっと上品で、特別感のあるアイテムでクリスマスディナーを彩ってみませんか?クリスマスには、ホワイトやゴールド、ガラス食器のチョイスがおすすめ。

クチポール GOA ホワイトゴールド

クチポール GOA ホワイトゴールド

クチポール GOA ホワイトゴールド

クチポールは1920年代にポルトガルで設立されたカトラリー専門のメーカーです。デザインから仕上げまでを一貫して自社で行い、職人の手作業で一本一本丁寧に作られています。

無駄のないシンプルなデザインと実用性の高さが魅力的なGOA(ゴア)シリーズ。洋食器とも和食器とも相性の良いデザインです。

エレガントさの溢れるゴールドとホワイトの組み合わせは、特別な日のテーブルコーディネートにもぴったり。

ROR マルチナイフ

ROR マルチナイフ

ROR マルチナイフ

『ROR』を生産しているFriedrich Engels&Cie社は1893年以来、近代的な生産と熟練した技術の融合をはかり、低価格ながら高品質の家庭用ナイフを作り続けているメーカーです。

先端が丸みをおびているこの形状、 ドイツでは昔からよく使われている形状なんです。先端が尖っていないことで、食卓での利用も安心です。

果物、チーズ、バター、パン、パテ、野菜などのカットにも便利なマルチナイフはクリスマスの食卓やホームパーティーでも大活躍します。

北欧食器のプレート&ボウルで、料理をクリスマス風に盛り付け

手の込んだ献立でなくても、少しの工夫で食卓をもっとおいしく、美しく。自宅でも北欧食器に料理を盛り付けて、クリスマスの食卓に並べると、ホームパーティーやディナーが盛り上がること間違いなしです。ブログやインスタ映えする華やかな北欧食器をご紹介します。

MYポスリン ボウル

MYポスリン ボウル

スウェーデンのデザイナー、ミイ・フロリィド・ヴェリンが手掛ける、人気の新食器ブランド。白地の陶器にブルーベリーとリンゴンベリーの葉が大胆に配置された、北欧レトロな雰囲気ただよう北欧食器です。

ランチやディナーでスープやサラダを入れたり、ヨーグルトやアイスクリームを入れるのもよさそうです。

赤や緑の差し色はクリスマスカラーとして、食卓でのワンポイントになります。MYポリスンシリーズで食器を揃えるのもおすすめ。シリーズ全アイテムはこちら

サガフォルム ピカデリー パイディッシュ

サガフォルム ピカデリー パイディッシュ

サガフォルム ピカデリー パイディッシュ

北欧スウェーデンのブランドsagaform(サガフォルム)から新しくピカデリーシリーズが登場しました。

優しいカラーと丸みをもったフォルムがおしゃれな食器です。テーブルの上に置くと、まるでお花が咲いたみたいでおもてなしにぴったり。楽しい食卓の時間を過ごせそうです。

大皿として使う他、クリスマスのごちそうとして、グラタンやパイなどをいれたり、パーティー料理を盛り付けるのにもおすすめです。明るく楽しい世界観を食卓の上で堪能してみませんか?

クリスマスプレゼント、女性がもらって嬉しいものは?

彼女や女友達、まはた母親、中高生の娘さんへなど、女性へのプレゼントで頭を悩ませる人は多そうです。相手の女性が喜ぶプレゼントを考えるのは楽しいけれど、何が欲しいかこっそりリサーチしたり、好みや似合いそうなものが何かを検討するのは難しいものです。kakkoからの1つのご提案として、アクセサリーやファッション雑貨など、身につけるものを贈るのはいかがでしょうか?

テスタバ スマホ用手袋

テスタバ スマホ用手袋

テスタバ スマホ用手袋

プレゼントの定番といえば「手袋」。指先に導電繊維を使用しているので、静電気容量式タッチパネルを採用したスマートフォンやタブレットの操作が可能です。通勤や通学、お出かけの際も手袋を脱がずにスマートフォンを使うことができます。

テスタバの手袋はふわっふわの“プレミアムシュークリーム糸”を使用した厚みのある生地を使用しているため、防寒ばっちり。 

種類もたくさんありますので「あの人に似合いそうなカラーは?」と考えながらプレゼントを選ぶのも楽しいです。

ハリオ ランプワーク ファクトリー 

ハリオ ランプワーク ファクトリー

ハリオ ランプワーク ファクトリー

HARIO Lampwork Factoryは、1921年より90年の間、ガラスを作ってきました。創業当初は職人がひとつひとつ手作業により、理化学機器や食器を作っていました。のちに器械による製造を進化させ、今では工場の中に人の数も少なくなりました。

今、再び原点に立ち返り、ガラス職人が丹念に作った作品をお届けしたい、また手加工の技術を次の世代に残したい、そんな思いで立ち上げたブランド。

美しく輝くガラスのアクセサリーは、貰った人の顔がほころぶ素敵なギフトになりますよ。

男性には、どんなクリスマスプレゼントを贈る?

彼氏やお父さん、息子さんや男友達にはオリジナリティ溢れるアイテムを贈ってみてはいかがでしょうか?自分からは購入しないものでも、意外と嬉しいと感じてもらえるかもしれませんよ。モノ以外に思い出も一緒に贈れる商品をご紹介します。

リサ・ラーソン おさけとり

リサ・ラーソン おさけとり

リサ・ラーソン おさけとり

小鳥の形をしたとってもユニークな徳利(とっくり)と、お揃いの羽の模様が入ったお猪口(おちょこ)のセットです。おちょこは2個付いてくるので、親しい人とのお酒の席にぴったり。「波佐見焼」という長崎で400年以上続く伝統的な製法で作られました。

「おさけとり」という名前は、「お酒を取りに行く鳥」という意味。リサ・ラーソンの遊び心あふれる、思わず笑顔になってしまう素敵なアイテムです。おちょこは2個付いており、徳利の容量は一合入ります。夫婦やカップルで晩酌のお酒をいただくのにぴったりですね。

フォトフレーム ハロウ4

フォトフレーム ハロウ4

フォトフレーム ハロウ4

インスタやスマホでの撮影が流行っても、やっぱり印刷された写真は味わいがあってよいものです。インテリアにさり気なく、ストーリー性のある飾り方ができる、4枠が連なったシンプルなフォトフレームを男性にプレゼントしてみるのはいかがですか。

カラーは3種類。ナチュラルなカラーなのでどんな写真とも相性がいい『ブナ』。しっかりとしたお色で存在感のある『くるみ』。新しく優しいお色の「チーク」が仲間入りしました。

家族やカップルなら思い出の写真を入れて贈るとより喜んでもらえそうです。

男の子、女の子どちらでもOK!キッズに贈るクリスマスプレゼント

娘さん、息子さんへのクリスマスプレゼントは、何年かするとネタ切れになりがち。何が欲しいかリサーチしてもいいのですが、サプライズで子供の大好きなものをプレゼントできれば、クリスマスの楽しいエピソードとして子供さんの心に刻まれるかもしれません。デザイン性の高い、かわいいインテリアグッズを紹介します。

ランプ miffy XLサイズ

ランプ miffy XLサイズ

ランプ miffy XLサイズ

誰もが小さい頃に読んだことのあるブルーナさんが描いた「ミッフィー」の愛らしい曲線をそのまま再現した特大サイズのランプ。

シンプルな形なので子供っぽくなりすぎず、他のインテリアの邪魔することなく、お部屋に溶け込みアクセントオブジェとしてもお使いいただけます。

また、電球にLEDモジュールを採用しており、白熱球に比べて熱を持ちにくいため、お子様がランプを触っても安心な仕様になっています。

OMM-design 3Dパズル

OMM-design 3Dパズル

OMM-design 3Dパズル

モチーフとなった12種類のキャラクターの中にはくすっと笑えるシーンもあり、見ているだけで楽しくなります。ズラズラ~と並べても可愛いですし、いくつかをいろいろな所に飾っても楽しいですよ。

北欧デザインだけあって、センスの良い配色とデザインで長く見ていたくなるかわいさです。小さいので様々な場所に飾っていただけます。

専用のボックスに入っていますので、男の子や女の子へのちょっとしたプレゼントとしても贈りやすいアイテムです。家族で一緒に組み立てて、そのままクリスマスのディスプレイとして机や棚に飾ってみてもいいですね。

選んで楽しい、贈って楽しいクリスマスアイテム特集はこちら↓

1年に1度しかない楽しいクリスマス。思い出に残るパーティー、もらって嬉しかったと言われるプレゼントを工夫や演出を考えて、忘れられない思い出を作ってくださいね!

クリスマス特集のページはこちら

-イベント
-, , , , , , ,