おうちカフェやオフィスのお供に。コーヒーやお茶で一息、フィーカ特集

2017/10/10

少し涼しさが垣間見えてくる9月、「ちょっと一息」のカフェタイムやコーヒーブレイクにfika[フィーカ]のアイテムはいかがですか?fika[フィーカ]は、愛くるしい男の子や猫、両手いっぱいのお花など、見ているだけで楽しくなれるイラストに包まれたグッズです。おしゃれなインテリア雑貨としてディスプレイしても様になるので、おうちcafeの様子をブログやインスタなどのSNSに載せるのにぴったり!

友澤健太郎さんとコラボしたブランド「fika」とは

友澤健太郎さんのイラストを使用したコーヒーグッズ

fika[フィーカ]とは、スウェーデン語で「お茶しよう!」という意味。ウチカフェやオフィスなどいろいろなシーンでティータイムを彩ってくれる、かわいいデザインのブランドです。

フィーカのデザインを手がけるのは、イラストレーター友澤健太郎さん。

プロフィール:友澤 健太郎
愛媛県 松山市生まれ、現在 東京を拠点に活動中。

個展やグループ展、イベント等でペインティングやイラストレーション作品の発表を行いながら、ショップロゴ・カード・ウェルカムボード・Tシャツ・バッグ・バッジ等の制作の他、雑誌やTVドラマへの作品提供などを行う。最近ではカフェや美容室などの窓ガラスにライブペインティングを行なう等、出来上がるまでの過程も楽しめる表現も行なっている。

友澤さんのinstagramはこちらから。

残暑を感じる日のお出かけに、人気のステンレスボトル

保冷・保温ができる、結露しない、丈夫などが支持されて、今や各メーカーで売れ筋のモデルが発売されているステンレスボトル。昔は魔法瓶と呼ばれ、ピクニックや運動会などの行事の際に家族で共有して持ち運びされていた水筒ですが、今や1人に一本、マイボトルとして普段使いすることが一般的になってきました。そんなステンレスボトルにfikaのデザインをプラスした、どこにもないおしゃれな水筒が登場!

ステンレスボトル フラスカー 420ml フィーカ

オリジナル ステンレスボトル フラスカ―

男性にも女性にも!使う人を選ばない、ステンレス製真空ボトル。ステンレス鋼の持つ魅力を活かすため表面にはあえてコーティングを施さず、シルバーとブラックでクールかつミニマルにまとめました。

シンプルな構造ながら保温保冷効力はもちろん、360度どの向きからでも飲める飲み口など、使いやすさとメンテナンス性の高さもポイント。

保温は89℃以上(1時間)、68℃以上(6時間)、保冷は5℃以下(1時間)、8℃以下(6時間)の効力がございます。

機能重視のかっこいいボディに、友澤健太郎さんの柔らかくてかわいいイラストを配置。このギャップがおしゃれな抜け感を醸します。

みんなの心をウキウキさせてくれるデザインを採用しました。男の子や女の子のお顔や、お花や丸などのイラストが遠目から見るとドットの模様みたいになっています。

キリッと締まったブラックと、シンプルなおしゃれさが際立つホワイトの2つのカラーからお選びいただけます。

どこにもないかわいいイラストのボトル。皆さんのお気に入りになればうれしいです。

おうちカフェ気分のコーヒーブレイクに、キャニスターはいかがですか?

コーヒー好きのみなさんの中には、我が家でゆっくりコーヒーを淹れる時間が至福のひとときだという人、多いのではないでしょうか?さて、お店で買って帰ったコーヒー豆の保存はどのようにされていますか。お店で入れてもらったパッケージのまま、空気を抜いてみたり、冷蔵庫にそのまま入れたりといった声をよく聞きます。

コーヒーの鮮度を保つには、豆が酸化する前=2週間以内に飲みきること、室温での保管でよいですが空気に触れる時間を短くすることが重要です。そのため、コーヒー豆を保存するキャニスター替わりに、昔ながらのブリキ缶がおすすめなんです。コーヒー缶としてだけでなく、茶筒にもなるスチール缶です。

コーヒー缶 フィーカ

b43cf_12

オリジナル コーヒー缶

サイズは直径75×高さ155(mm)の、スリムな形で場所を取らない保存容器です。コーヒー豆、紅茶、日本茶、オートミール、角砂糖など、収納するものはあなたのお好みで!最近では、ペットの餌やおやつを入れておく用途で活用されている方が多いみたいですよ。

ブリキの内蓋が付いていますので、中のものがより外気に触れづらい構造です。

つや消しのブラックとホワイトの本体に、シンプルな線で描かれたイラストが映えます。使わない時でも、棚に飾っておくだけで絵になります。

この度、fikaブランドの新デザイン、ボーイ柄とガール柄の2タイプ×2カラーが登場します。どちらもシンプルで魅力的です。

イラストは、例えば外国のコインによく用いられている偉人や歴史上の人物の横顔が描かれているデザインをモチーフに、boyとgirlをシンプルな線でマークやロゴのようにも見えるように描きました。

ペアで揃えて使用するのもいいですね。ご結婚やご出産、父の日や母の日に・・・様々なお祝いのシーンでの贈り物に喜ばれるアイテムです。

ペアセットの販売ページはこちら

少し肌寒くなったら…ウォールマグでほっこり

学校やオフィスにマイ水筒を持参する人、この数年で増えましたよね。私たちの職場でも机の上にマイマグやマイボトルを置いて仕事している人をよく見かけます。売ってる場所も販売メーカーも多様になってきており、自分にあったものを選びやすくなりました。二重構造で保冷・保温効果のあるタイプや、蓋付きでこぼれない機能性のあるタイプが人気です。デザインがおしゃれで気軽にプレゼントできる価格帯のものが多いため、ちょっとしたギフトとして、親しい人へ贈ってみるのはいかがですか。売れ筋の2つのマイボトルをご紹介します。

ウォールマグ デミタ 350ml フィーカ

b87wmd_16

オリジナル ウォールマグ デミタ

ポップ&スタイリッシュな「デミタ」は、テイクアウトカップ感覚で使えるダブルウォールタンブラー。

重さわずか100g&容量350mlに加え、マルチファンクションな魅力がたっぷり。

小さな本体にこんな工夫が盛り込まれているんです。①ホットドリンクが冷めない&持っても熱くない工夫を凝らした二重構造。②落としても割れにくい素材。③飲み口が選べる2 WAY LIDはストローも使えて、小さなお子さまから口紅が気になる女性まで幅広くお使いいただけます。④フタは簡単に分解でき清潔に保てます。⑤別売りのドリッパーに対応します。

fika

機能的なウォールマグをオリジナルのイラストでカスタマイズしました。よく見ると人文字で『FIKA』とデザインされています。ティーパーティーを楽しむ人達が繊細なラインで描かれている遊び心あふれるイラスト。ずっと見ていたくなります。

蓋付きなので飲み物がこぼれないのが安心。逆に、蓋を外してタンブラーのように使用することができるのも便利です。

複数揃えたくなるポップなカラーと割れづらく軽量の本体、ストローを使えるデザインなので、アウトドアでの使用や、子供用のドリンクを入れるのにもぴったりです。ホットだけでなく冷たい飲み物も入れられますので、ジュースやお茶を入れてもいいですね。

新商品!ウォールマグ スリーク 350ml フィーカ

b87wms_sns

オリジナル ウォールマグ スリーク

ウォールマグ スリークは、新垣結衣さん、星野源さん主演で話題となったドラマ『逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)』でも採用されたタンブラーなんですよ。星野さん演じる平匡がランチのときに使用していたのがネイビーのスリークだとか。男性向けのプレゼントにも最適ですね。

そんな話題のタンブラーに、fikaのおしゃれなイラストをプリントしました。ドリンクを入れて手にした感じはまさにテイクアウトカップ。サイズ感やシルエットにどこか馴染みと愛着を持てます。蓋付きなので、デスク回りやベッドサイドなどで安心して使えます。

aaa

各色のboyとgirlがセットになったペアセットの販売もあります。ペアで飾ることによって、インテリアとしての魅力がぐっと増します。

恋人や友人、家族とお揃いで使えるのでおすすめ。結婚祝いや誕生日など、プレゼントにもぴったりのアイテムです。

コーヒー缶フィーカにも採用されているシンプルなロゴ風のイラストは、きっと多くの方に気に入ってもらえると思います。お家にいながらカフェにいるような気分を味わえるところが素敵ですね。

ペアセットの販売ページはこちら

流行りの「フレーバーウォーター」にリユースボトル

フレーバーウォーターとは

リユースボトルと相性がいいのが「フレーバーウォーター」。フレーバーウォーターとは、簡単に言うとミネラルウォーターにフルーツを入れて風味を付けたもの。普通のフルーツジュースのような味にはなりませんが、レモンやいちご、りんごなどの果物から溶け出した自然な甘みや酸味、香りがありますので飲みやすく、気分をリフレッシュすることができます。ハーブを入れて、成分を自然なかたちで身体に取り込むこともできますよ。

フレーバーウォーターは、別名「デトックスウォーター」とも呼ばれ、芸能人やモデルも飲んでいることから、近年ブームになっています。一日に必要な水分を適切に摂ることは、体の調子を整える効果があるといわれています。また、熱中症対策には、こまめな水分摂取が大切ですよね。見た目もきれいなフレーバーウォーターをクリアボトルに詰めることで、楽しく健康的な習慣を身に付けることができそうです。

リユースボトル フィーカ

友澤健太郎さんのオリジナルデザイン マイボトル

オリジナル リユースボトル フィーカ

リユースボトルで有名なRIVERS [リバーズ]のボトルにオリジナルのイラストをプリントしました!女性用、男性用どちらでも使えるデザインです。

とても軽いくて洗いやすいのでペットボトル感覚で手軽に使えるマイボトル。コンビニでドリンクを買うより経済的です。しっかりした作りになっているので、場所を選ばず毎日持ち運びできるアイテムです。

大きさはたっぷりサイズの500ml。男の子や女の子、花や猫をモチーフとしたかわいい柄が選べるので、プレゼントにもおすすめです。イラストのカラーはブラックかホワイトか選べます。

aaaa

フレーバーウォーター以外にも、炭酸飲料は入れることができませんが、ジュース、コーヒー、緑茶やほうじ茶、水出し紅茶、スポーツドリンク、白湯など、様々なドリンクを入れるのに適しています。冷たい飲み物はもちろん、100℃までの液体を入れることができますので、ティーバッグのお茶でドリンクを作るのも楽々です。

ついつい外出先だと、便利なペットボトルの飲料を購入しますが、毎日買っているともったいないですね。こちらのボトルは洗いやすく清潔に保つことができますので、毎日お茶を入れて持ち歩きしたり、お気に入りのコーヒーや紅茶を職場で飲んだり、エコな暮らしのお手伝いもできるアイテムです。

fikaで「お茶しよう!」ご自宅やオフィスでの寛ぎのお供に。

b87fikan_07

fika(フィーカ)シリーズのページはこちら

コンビニなどで簡単にドリンクが手に入りますが、自分でお茶やコーヒーなどを用意することは節約になるだけでなく、気持ちの余裕を生み出し豊かな時間をつくることができます。あなたもフィーカのアイテムを傍らに置いて、日々の暮らしを楽しんでみませんか?

-日々の暮らし
-, , , , , , , , ,