日々の暮らしにこだわりを!ダイニングを引き立てる食器13選

2017/08/30

日々の生活を楽しむ食器特集

日々の暮らしを豊かにしてれる食器たち。毎日使うものだから、おしゃれでデザイン性の高いお皿やコップなどでテーブルを彩りたいものです。最近のテーブルウェアは、陶器や磁器、ガラス製のような一般的なものだけでなく、メラミン製や木製、ほうろう製など、素材もバリエーション豊か。あなたのおうちにぴったりな食器がきっと見つかるはずです。

色鮮やかで割れにくく、子供が使っても安全「メラミン食器」

メラミン食器とは・・・「プラスチック製食器の優等生」と言われているメラミン。メラミン樹脂の丈夫で安全性が高いという特徴を活かし、主に子供向けの食器として多く流通しています。鮮やかな色に加工されたものが多く、食卓のワンポイントとして取り入れるとおしゃれですよ。最近では大人でも使いやすいデザイン性の高いアイテムも増えてきています。ただ、メラミン食器は、食洗機には対応していますが、電子レンジで使用すると商品寿命を縮めてしまいますのでご注意くださいね。

OMMデザイン メラミンプレート

OMMデザイン メラミンプレート

OMMデザイン メラミンプレート

スウェーデンのイラストレーターIngela P Arrhenius (インゲラ・アリアニウス)のイラストが描かれたメラミンプレート。
動物を中心とした北欧のイラストでカラフル&可愛いお皿です。ランチやおやつを乗せて楽しく食卓を囲めます。
直径20cmの中皿サイズ。適度な大きさと縁部分の若干の立ち上がりにより非常に使いです。メラミン製なので割れる心配もありません。

BOBO CHOSES(ボボ ショセス)メラミンカップ

BOBO CHOSES メラミンカップ

BOBO CHOSES メラミンカップ

スペイン・バルセロナのキッズ・ベビー向けのブランドBOBO CHOSES(ボボ ショセス)からとってもかわいいメラミン製のコップが届きました。

コップの容量は176mlです。朝食やランチ、お家カフェの時間、パーティーなどにも使いやすいサイズ感です。場所を取らないよう、スタッキングもできます。

メラミンコップは割れにくいので屋外にも持ち出ししやすく、キャンプなどのアウトドアでも大活躍してくれますよ。

デザインレターズ メラミンカップ

デザインレターズ

デザインレターズ メラミンカップ

人気のDESIGN LETTERS+ArneJacobsenのタイポグラフィシリーズからキッズ用メラミンカップが登場しました。

下地の白とアルファベットの黒、モノトーンのデザイン性が、モダンでスタイリッシュな印象のテーブルウエアです。

メラミンの食器は汎用性も広く軽いので、普段の食事はもちろん、ホームパーティーなど様々なシーンで活躍することでしょう。

うちカフェの定番。スイーツやフードを乗せたい木の皿「ウッドプレート」

ウチカフェスタイルやインスタグラムなどのSNSの流行で、温かみがあって見栄えがよい木のお皿が注目されています。どんな盛り付けやテーブルコーディネートでも、ウッドプレートがあればおしゃれに演出できる点が人気の秘密。ウッドプレートは、アカシアやラバーウッド(ゴムの木)素材であることが多く、丈夫で手頃なお値段なのでご家庭にも取り入れやすいです。

木のプレートのお手入れについて、注意点は次の通り。木の器は水分を持っています。器が煮えてしまい割れや変色のリスクがあるので、レンジは使わないようにしてくださいね。また、木のお皿は水に弱い特徴を持っています。長時間濡れたままだとカビが生えやすく傷んでしまいます。つけおきはせず、洗った後は即座に水気を拭きとることが木皿を長く使うコツですよ。

ACACIA ウッドプレート Sサイズ

アカシア ウッドプレート Sサイズ

ACACIA (アカシア) ウッドプレート Sサイズ

カラフルで使い勝手のよい、今までありそうでなかった木製の器『ACACIA』。

ホッと一息をつくお茶の時間、お友達とホームパーティー、普段の食事等、様々なシーンで活躍してくれます。カラフルなプレートの上に並ぶかわいいスイーツたちや美味しいオードブル。テーブルも一気に華やかになります。

木製で割れる心配がないので、普段使いや子供用にもおすすめです。

ACACIA ウッドプレート ラウンド S サイズ

アカシア ウッドプレート ラウンド S サイズ

ACACIA (アカシア) ウッドプレート S サイズ

佇まいの美しい丸型の木製プレートです。 お菓子、ランチ、オードブルなどを盛りつけるのにぴったり。 また、フラットなので多目的に使用できます。アイデアとして、お盆や鍋敷きとして活用するのはいかがですか?

縁は滑らかな仕上げでスタッキング可能。 赤ちゃんが口にしても安全な塗料(E-71規格)を使用しています。

どこかレトロな雰囲気が味わえる「琺瑯(ホーロー)」

琺瑯(ホーロー)とは?

鉄やアルミなどの金属に、ガラス質の釉薬を高温で焼き付けたもの。
表面がガラス質のため、殺菌の繁殖を防ぎ、化学変化を起こさないので食材の味や風味を変化させず、また衛生的。
においの強い食材を入れても、においが移りにくい。
中が鉄のため、熱伝導率が良く、保温性、冷却性にも優れている。
熱に強く、直火、オーブンでの使用が可能。 ※電子レンジは不可
耐久性にも優れているので、長く愛用できる。
環境ホルモンを出すことがなく、人にも地球環境にもやさしい。

出典:野田琺瑯 | monsen(器のセレクトショップ)

このような特徴を持つほうろうは、保存容器やバット(調理のときなどに使う平たい容器)として、昔から活躍してきました。現在では琺瑯容器だけに留まらず、お皿やマグカップとしても多く用いられ、おしゃれなカラーとデザインのを持つものが見られるようになりました。ちょっぴりレトロで味わいのある琺瑯の食器を生活に取り入れてみませんか?

デクサム Vintage Homeシリーズ 琺瑯 マグカップ Lサイズ 450ml

デグザム マグカップ Lサイズ 450ml

デクサム 琺瑯 マグカップ Lサイズ 450ml

仕上げが美しい、カラフルで機能的な英国の琺瑯シリーズ。

Vintage Homeシリーズは釉薬を二度掛けしているため耐久性が高く、美しい仕上がりが特徴です。ツヤのある表面で汚れや傷がつきにくいので、毎日の料理にも気軽に使用できます。

また、ビンテージ感のある色味とフォルムがキッチンや食卓を彩ってくれます。

松尾ミユキ 琺瑯 プレート

松尾ミユキ 琺瑯 プレート

松尾ミユキ 琺瑯 プレート

イラストレーターの松尾ミユキさんデザインのシンプルだけどこだわりがある琺瑯製のお皿。

ホーローのシンプルなプレートに、優しさとユニークさ溢れるデザインの融合。プレートに描かれている『BREAD』という文字はパンのイラスト、『TOAST』の文字は麦のイラストが組み合わさってデザインされています。プレートを見ているとパンを食べたくなってきませんか?

和風から北欧まで幅広く活躍する、おしゃれな「陶器のうつわ」

素朴な自然の温かみを持つ陶器のお皿には、料理を美味しく見せる力が宿っていると思います。日本製の和風皿はもちろんですが、北欧の人気ブランドの食器もたくさん種類があり、選ぶのが大変なほど。食器の持つ味わいを感じながら、大事に使い続けたいアイテムばかりです!

サガフォルム ピカデリー

サガフォルム ピカデリー

北欧スウェーデンのブランドsagaform(サガフォルム)から新しく、可愛いピカデリーシリーズが登場しました。

テーブルの上に置くと、まるでお花が咲いたみたい。盛り付けた料理を引き立てる、淡くて優しいカラーと丸みを帯びた可愛いかたちの相性は抜群です。

サガフォルムには『笑顔と喜びを届ける』という意味があるそうです。その名の通り、食卓に並べると、家族に笑顔と喜びを届けてくれそうです。

Lisa Larson(リサ・ラーソン)× 西山陶器 プレート rund (ルンド)

リサラーソン×西山陶器 プレート ルンド

リサラーソン×西山陶器 プレート rund (ルンド)

Lisa Larsonが以前GUSTAVSBERG社にて生産していたプレートを、長崎県波佐見にある陶磁器メーカー西山陶器で蘇らせた使いやすい大きさのプレートです。

rund(ルンド)とは円、輪っかを意味します。日本の伝統的な紺色が魅力で、洋風料理にも和風料理にもマッチします。長く大切に使いたいと思わせてくれる食器です。

1つづつシンプルな箱に入れてお届けしますので、プレゼントにもお勧めです。

プレゼントにも人気、高級感と個性を秘めた「ガラスのコップ」

食卓に爽やかさをもたらすガラス素材。ブランド物や高級品でなくても、手頃なお値段で普段使いしやすいコップがたくさんありますよね。いつも飲んでいるジュースやビールも、お気に入りのコップに注ぐだけで美味しさが増すような気がします。

お店のように、家のグラスをすべて同じ種類で揃えるのもおすすめです。デザインだけでなく、結露しづらい二層になっているものや耐熱機能を備えたものなど、機能面でも優れたグラスがたくさんありますよ。

ディアモロッコ グラス

ディアモロッコ グラス

ディアモロッコ グラス

モロッコ雑貨のdear moroccoのリサイクルガラスを使用したハンドメイドのグラス。ラムネの瓶のような綺麗なグリーンが魅力です。

フォルムも色も美しく絵になります。テーブル周りをおしゃれに演出してくれそうです。90度までの耐熱なので、温かいお茶やお酒を飲むのにも適しています。

グラスとしてだけでなく、美しいフォルムを活かして花瓶として使うのも人気です。日常生活の中にお花を取り入れてみませんか?

KINTO クロノス ダブルウォール アイスティーグラス 350ml

KINTO  アイスティーグラス

ダブルウォール アイスティーグラス 350ml

安定感があるフォルムで指を掛けて持ちやすい、ユニークなデザインのタンブラー。カップの内側はドリンクを飲み干しやすい角度に設計されています。

耐熱ガラスなので熱い飲み物にも冷たい飲み物にもオールマイティに使えます。二重構造になっているため断熱効果があり、冷たさ、暑さをより長くキープします。また、冷たいものを入れても表面に水滴がつきにくく、テーブルを濡らすことがありません。

趣味はコーヒー!豊かな時間を過ごすお供に「コーヒーウェア」

コーヒーをドリップするひとときが日々のくらしのたのしみだという方も多いのではないでしょうか?部屋いっぱいに広がるコーヒーの香りは癒やしの効果を生み、贅沢な時間を演出してくれます。コーヒー1杯いれるためだけに面倒な手間暇がかかっても、その手間こそが豊かさなんですよね。

KINTO  カラフェセット

KINTO  カラフェセット

KINTO カラフェセット

SLOW COFFEE STYLEは、スローな時間を楽しむためのお洒落なコーヒーウェアシリーズです。ガラスポット、ペーパーフィルター、ドリッパー、ドリッパー置きといった用品を4点セットにしています。

ペーパーフィルターで淹れるコーヒーは、クリアでマイルドな飲み心地を楽しめます。 透明なガラスのガラスポットは、コーヒーが落ちる様子を目で確かめながら抽出量の目安を計ることができます。

コンパクトに収納できるので、一人暮らしの男性へのプチギフトとしても人気が高まっているアイテムです。

ACACIA メジャーリングスプーン

ACACIA メジャーリングスプーン

ACACIA メジャーリングスプーン

コーヒーを淹れるのは1つの儀式。なので道具にこだわりを持つのも必然かもしれません。パイン材にオイルコーティングを施し、自然な風合いに仕上げたメジャースプーンもあなたのコーヒーグッズに加えてほしいアイテム。小さめの頭は見た目も使い勝手も良く、今までにありそうでなかったデザインです。

木製では手頃なモノが意外と見つからないコーヒースプーンですが、ACACIA メジャーリングスプーンは使い勝手のよい柄の長さで、大き目の保存容器や深めのキャニスターなどで活躍します。

ご自宅の食卓に加えてみたい食器には出逢えましたか?

食器特集のページはこちら

いつもの感じにちょっとだけ変化を持たせるために、こだわりの食器を揃えてみませんか?kakkoでは、お子様でも使える可愛くてカラフルなアイテムから、イッタラ・アラビアなど人気の高い北欧食器、特別な日に使いたくなるようなちょっと背伸びしたアイテムまで幅広く取り揃えています。
ご紹介しきれなかったアイテムもたくさんあるので、ぜひkakkoの食器カテゴリーページもご覧くださいね。

-キッチン
-, , , , ,