おしゃれにあなただけの時を紡ぐ、新ブランドainaの掛け時計

新ブランド ainaシリーズのウォールクロック

日々の暮らしに馴染み、美しく、シンプルで、いつまでも飽きがこない定番のアイテム。ainaは、使う人の暮らしの中に根付き、思い出も未来すらも作っていけるアイテムをご提案してくブランドです。発売以来、好評を博している照明シリーズに続き、新発売となる2つの電波掛け時計をご案内します。

シンプル、ナチュラルなデザインは、定番の北欧風、人気が高まっているモノトーンスタイルなど、多様なインテリアに取り入れやすく、忙しい生活の合間に気分をそっと和ませてくれます。ゆったりと時を刻む掛時計はお部屋に溶け込み、あなたの暮らしにそっと寄り添います。

新ブランド「aina」とは

aina[アイナ]は、フィンランドの言葉で[いつも]という意味です。

小さな頃過ごした家の中にあった家具や照明、雑貨。
大人になって、ふと目にすると、物から思い出が蘇ってくるなんてことはありませんか?ainaが目指すテーマは[いつも]。いつもある物。いつもあった物。

ainaのプロダクトは、長く愛される普遍的な形にこだわって作られています。日々の暮らしに馴染み、美しく、シンプルで、いつまでも飽きがこない。使う方の暮らしの中で根付き、思い出も未来すらも作っていける。ainaは、そんなアイテムをご提案していくオリジナルのブランドです。

ainaのブランドから、暮らしを彩る2タイプの時計が登場

引っ越したときやお部屋のイメチェンを思い立ったとき、模様替えをするのもありですが、いつも目にする壁のアイテムを変えてみるだけでもインテリアの印象は変わります。壁掛け時計にちょっとだけこだわることで、豊かな空間づくりを行うことができますよ。ainaシリーズなら、シンプルでナチュラルなテイストなのでコーディネートの定番となりうる掛け時計です。

木枠の壁掛け時計  loma[ロマ]

壁掛け時計  loma[ロマ]

掛け時計 loma ロマ

「loma」はフィンランド語で"休日"という意味です。

木枠のウォールクロックをリビングやキッチン、ダイニングに取り入れることでナチュラルな雰囲気に。日々の暮らしがお休みの日のひとときの様に、またカフェで過ごす時間のように、リラックスできますようにとの思いを込めて作りました。

白い文字盤に、コンパクトでモダンな数字のタイポグラフィーが印象的です。可愛いフォントは視認性もよく、いつまでも愛される時計となってくれるでしょう。

電波時計なので、時刻情報の電波を受信し、自動的に時間合わせをしてくれます。

 

本体は直径30cmと大きいサイズなので、遠くからでも見やすく実用的。白い文字盤に見やすく洗練されたかわいい数字が並びます。スッキリとした黒のフォントで配置しました。

秒針をなくして時間と分だけをシンプルな黒い2本の針で刻みます。無駄を省くことで視認性も高くなっています。

木製のフレームは、やわらかで優しい木のぬくもりを大切に、ナチュラルに仕上げています。シンプルモダンな文字盤と高級感のある木製フレームなので、北欧、カフェ、西海岸、カジュアル、ジャパニーズなど、様々なテイストのお部屋に馴染んでくれます。

モノトーン 壁掛け時計  linja[リンヤ]

壁掛け時計  linja[リンヤ]

掛け時計 linja リンヤ

linjaとはフィンランド語で『線』という意味です。

その名の通り、文字盤に印字している線や、時を刻む針のラインにこだわりながらデザインしました。リンヤがあなたの時を一筋の線のように紡ぎます。

白い文字盤に、モダンながらちょっとかわいい字体の数字を配置し、ホワイトとブラックの洗練されたフレームと組み合わせました。無駄のないミニマルなデザインはインテリアをおしゃれに演出してくれます。

電波時計なので、時刻情報の電波を受信し、自動的に時間合わせをしてくれます。

 

壁掛け時計  linja[リンヤ]

お部屋に穏やかに溶け込む雰囲気のホワイトと、インテリアとして引き締まったイメージにしてくれるブラックの2色をご用意しました。

白と黒の無駄のないカラーリングは高級感を醸し、塩系インテリア、男前インテリア、シンプルモダンなお部屋にもおすすめです。

キッチンや子供部屋、リビングやダイニングなど、シーンを選ばず活躍します。

面倒な時刻合わせが不要!「電波時計」とは?

電波時計用の電波

電波時計とは、基地局の日本標準時を電波でキャッチし、毎日自動的に時刻を修正する時計のことです。標準電波の受信範囲は図の通り、半径1000キロメートルです。

電波の合わせ方(設定)にはちょっとしたコツがあります。はじめに「強制受信ボタン」を押すことで、針がぐるぐる回り、電波を受信する態勢に入ります。標準電波は24時間送信されているので、電波を受信しやすい窓際に置くと、長くても1,2時間程度で正しい時間を表示してくれるようになります。

また電波を受信するのに障害となる場所やものをさけましょう。例えば工事現場や空港の近く、交通量の多い場所。また、室内ではスチール棚、OA機器、金属家具などの上を避けることもおすすめです。

電波時計が止まる、または時刻がずれる原因は、故障よりもまず電池切れを疑ってみて下さい。電池を新しいものに変えてリセットボタンを押し、改めて電波を受信して様子を見てみてくださいね。


kakkoでご紹介している優しい時計たち

ainaシリーズ以外にもおすすめのウォールクロックを紹介します。

松尾ミユキさんの優しい世界観の壁掛け時計

松尾ミユキ ウォールクロック Sサイズ 19cm

お皿やコーヒー器具などのキッチン雑貨、インテリア雑貨のイラストで大人気。イラストレーター松尾ミユキさんがデザインを手掛けた、絵本の世界から出てきたような優しい時計。

よく見ると数字の部分にかわいいいイラストが隠れているコンパクトなサイズの文字盤。ころんと丸いフォルムがお部屋の雰囲気も可愛く演出してくれます。

ホワイト、ブラックも人気ですが、他にはあまり見られないグレーのカラーも人気です。北欧インテリアにおすすめですが、寝室、キッチン、キッズルームなど、どんな居室にもマッチします。

 

松尾ミユキ 掛け時計

松尾ミユキ ウォールクロック Mサイズ 25cm

松尾ミユキさんは 1973年名古屋生まれのイラストレーター。 京都の大学でイラストを学んだ後、パリで買い付けなどを行い、現在は本の発行や雑誌を制作しています。

こちらの掛時計は、少しずつデザインの違うMサイズの文字盤。直径25cmの大きさは、大きい部屋でも視認性が高く実用的です。

フレームの奥行きが4cmと程よい厚みがあるので、シンプルなのに不思議と存在感があります。地味になりすぎず絶妙なサイズ感でお部屋の印象をアップしてくれます。

掛け時計&置き時計 モアトゥリーズ 鳩時計

木の掛け時計 ハト時計 モア・トゥリーズ

掛け置き時計 モアトゥリーズ 鳩時計

木製のユニークなアイテムを送るモアトゥリーズ。デザイナー深澤直人さんが手掛けた日本製の高級感あるはと時計です。

余分な装飾を取り払い、シンプルな鳥の巣箱のようなデザインが素敵。トドマツの木でできたホワイト、間伐材のクルミ材を使用したブラウンの2色。30分おきに「ぽっぽー」と飛び出す鳥。澄んだ鳴き声の効果音に癒されます。

壁掛け時計、置時計のどちらの用途でもご利用頂けます。

シンプルモダンな壁掛け時計で壁に彩りを!

aina(アイナ)シリーズの特集ページはこちら

時計はインテリアの中でもいちばん目にするアイテムなのに、お部屋づくりの際に「時計」は後回しにされがちです。でも、掛け時計が壁にあるだけで視線が集中するフォーカルポイントを作ることができ、空間が一気に引き締まります。また掛時計をプレゼントとして贈るもおすすめ。時計をプレゼントすることは、「あなたと同じ時を刻みたい」「あなたと一緒に過ごしたい」といった相手への好意を示す意味を持つため、ご家族や親しい知人、友人へのギフトには最適です。お気に入りの時計を選んでみませんか?

-生活雑貨
-, , , , , ,