フィンランドの白くま貯金箱@2018年限定カラー

2018/10/09

「貯金箱」と聞くとついつい女子力高めなキュートフェイスのぶたの貯金箱を思い出してしまいます。
調べてみると「ぶたモチーフの貯金箱」というのは日本ばかりではなく、ヨーロッパでも利用されていたようです。
しかしフィンランドではこの癒やし系フェイスの「白くまの貯金箱」もポピュラーだったようす。
この「白くまの貯金箱」はフィンランドのノルデア銀行・メリタ銀行でノベルティとして配られていたそうです。
当時は、カギを渡さず貯金箱のみを配り、子どもたちがお小遣いをコツコツ貯めていっぱいになった貯金箱を銀行へ持っていくと銀行員さんがカギを使って開けてくれていたとか。
そのころの底面に銀行名が記載されたタイプはヴィンテージアイテムとして取引をされていますが、それらは鍵がないために貯金箱には不向きのようです。
でも、今回ご紹介する復刻版はちゃんと鍵がついているのでご心配なく。
さて、ピンクのマフラーでおめかししている2018年限定カラーの「しろくまの貯金箱」。
どことなくとぼけた感じのする愛嬌のある表情は復刻したのも納得のかわいらしさ。
マフラーは取外し可能なので、冬の季節が終わったら暑そうなので取ってあげてもいいですね。
また、ミニチュアアクセサリーで着飾ってあげるのも◎。
100均に売ってあるような少々露骨なデザインとは違って、いつも目に映る場所においておきたくなるデザインなので、貯金が捗るかもしれません。
バッグやズボンのポケットの隅にある小銭をとりあえず入れてみませんか?
詳細はこちら

-生活雑貨
-, ,