かわいい北欧雑貨「リサ・ラーソン」のおすすめグッズ 10選

2018/11/21

c81ll869_01

思わず「かわいい!」と声をあげてしまうようなリサの作品とお客様が沢山であえるように。 ここではすてきなリサ・ラーソンの作品たちをご紹介します。 

そもそも、リサ・ラーソンって?

世界で一番"かわいい"ことを考えているおばあさんが生み出す、芸術作品

1931年生まれのスウェーデンを代表する女性の陶芸家。 "かわいい"ことを考えてものづくりする作風を大切にし、ご主人と一緒に都心から少し離れた森の中で、創作を続けています。
リサ・サーソンは1931年、スウェーデンの南部に生まれた。1949-54年、ヨーテボリ大学芸術学部デザイン工芸校(英語版)(HDK)に学んだ後、スウェーデンの陶磁器メーカーグスタフスベリのアートディレクターであったスティグ・リンドベリに採用されてグスタフスベリ・ファブリカに入社した。1952年、グンナル・ラーソンと結婚。1980年、ラーソンはグスタフスベリを離れ、フリーランスとなり、数多くのスウェーデンの企業と仕事をした。その中にはDuka、Kooperativa Förbundet、Åhléns百貨店などがある。グスタフスベリ社は1987年に買収されて工場も閉鎖された。1992年、ラーソンはかつての同僚数人とともに Keramikstudion i Gustavsberg(ケラミークステューディオン・グスタフスベリ、グスタフスベリ陶器スタジオ)を設立した。このスタジオで、新たなデザインと小品が今も作成されている[1]。

出店:ウィキペディアの執筆者,2018,「リサ・ラーソン」『ウィキペディア日本語版』,(2018年10月26日取得,https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=リサ・ラーソン&oldid=70407467).

最高に"かわいい"リサ・ラーソンのアイテムをご紹介

マイキーバッグ Sサイズ

「リサ・ラーソン」という言葉を知らなくても、この独特なネコを目にしたことがある人は多いのではないでしょうか?
飄々とした表情としましま柄の体がとても印象に残る、ネコのマイキー。
おそらくは日本では一番有名なリサ・ラーソンのキャラクターではないかと思います。

バッグだけではなく、ぬいぐるみ、フィギュア、キーホルダー、食器etc...。
様々なグッズになっています。
もし興味がお有りでしたら「リサ・ラーソン マイキー」で検索してみましょう。

リサ・ラーソン スケッチ 18cm

リサ・ラーソンのネコのキャラクターはマイキーだけではありません。
マイキーに比べてちょっぴり”つん”とした印象のスパイキー、毛足の長そうなスティッカン、賑やかなオールスターの3タイプ。

猫好きにはたまらない食器です。

リサ・ラーソン 漆まめ皿

日本の伝統的なアイテムとリサ・ラーソンのかわいいキャラクターがコラボしたアイテムの一つ、栓の木で作られた漆塗り豆皿です。
日本古来からあるちょっとカラフルとは違う趣のある色使いの食器にリサ・ラーソンのネコたちが描かれています。
普段使いからお客様のおもてなしまで幅広く使える一品です。

ししとうり

2019年の干支、いのししとうり坊が仲よく歩いている様子が表現された陶器の置物です。
リサ・ラーソンの原型をもとに波佐見焼の職人さんが1つ1つ手作りで作られます。
透き通るような白磁や繊細で華やかな絵付けにより、素敵に仕上げられています。

このリサ・ラーソンの干支シリーズは、2014年の「ダーラナのウマ」から続いています。
今までのシリーズはいずれもお正月シーズンがすぎても飾ることができるシンプルなデザインなので、ちょっとしたインテリアとしても最適。

ライオン ミディアム

リサ・ラーソンの代表的なキャラクターの一つ、「ライオン」シリーズ。
その重量感のある陶器の置物です。
丸みを帯びたフォルム、ゆるく優しげな表情が特徴的。
お部屋のインテリアとしても、オフィスのデスクに癒やしのアイテムとして飾っておくのも良いですよね。

キーリング アニマルシリーズ ハリネズミ

リアルのハリネズミも愛らしいですが、リサ・ラーソンのハリネズミも負けていません。
こちらのハリネズミはPVC製のキーホルダーですが、陶器のような風合いを再現しています。
気軽に持ち歩けるリサ・ラーソングッズの一つです。

リサ・ラーソン ルームマット

可愛らしいリサ・ラーソンのキャラクターがルームマットになりました。
ポップな印象がありつつも、派手にならない絶妙なデザインなので、お部屋のアクセントとしてとても使いやすいアイテム。
カラーも選べる8タイプ展開。

リサラーソン ピッチャー duva

鳩がモチーフのカラフルな多目的容器です。
オブジェとしても完成されていますので、そのまま飾ってもインテリアとして映えます。

波佐見焼とのコラボレーションアイテムで、品質の良いメイドインジャパンのアイテムです。

野田琺瑯 リサラーソン マイキー ラウンド 12cm

伝統ある野田琺瑯の琺瑯シリーズとリサ・ラーソンがコラボした実用的なキッチンアイテムです。
琺瑯は雑菌が増えにくく、コンロで直接加熱することもできるという特徴を持っています。
反面、電子レンジには対応していませんし、急な温度変化(コンロに掛けた琺瑯をするに冷水に当てるなど)も苦手ですが、何事も適材適所。 うまく使えばかなり便利なアイテムです。

リサラーソン ランチバッグ

カラフルで可愛らしいランチバッグ。
保冷ができるアルミの内袋は取り外しもできるため、トートバックとしても使える使い勝手の良いアイテムです。
カラー展開も、赤いマイキー、青いハリネズミ、ピンクのぞう、オレンジのライオン、黄色のキリンの選べる計5タイプ。

あなたもリサラーソンの魅力にはまってみては?

リサラーソンの動物たちって本当に可愛いですよね。
どの作品も欲しくなってしまうものばかりです。
他にも沢山魅力的な作品があるので是非チェックしてみてくださいね♪

-インテリア
-, ,