シンプルでかわいい、北欧デンマークのスーパーIrmaのアイテムでおしゃれを楽しもう☆

2016/08/04

irma15

北欧の中でもデザイン大国と呼ばれている『デンマーク』数年前に初めて訪れたデンマークは、素敵なデザインで溢れた美しい国で、その魅力に魅了れました。デンマークを後にするころには、北欧の中で一番好きな国とっていました。
デンマークの中で特に印象的だったのが、あらゆる場所にあるスーパーIrmaです。Irmaの魅力を皆さんにご了解していきます。

Irmaってどんなお店?

IrmaのマスコットキャラクターIrmaちゃん

irma14

まず、Irmaの読み方から。
Irmaは『イヤマ』と読みます。
このかわいらしいリボンをつけたボブスタイルの女の子がデンマークのスーパーIrmaのキャラクターで、日本では『イヤマちゃん』と呼ばれています。

このイヤマちゃんは、スーパーの創業者の娘さんがモデルになっていると言われています。

スーパーのマスコットキャラクターなのに、このシンプルなおしゃれさにびっくりする方も多いのではないでしょうか?

デンマークに沢山あるスーパー

irma3

スーパーIrmaは、デンマークのスーパーのチェーン店で、本当に沢山の店舗があります。

創業は1886年でかなり老舗のスーパーなんです。

私がデンマークを旅した数日の間に毎日違う場所で見かけていたので、かなりの店舗数があるのではないかと思います。

店舗にもIrmaちゃんが描かれていてとってもおしゃれですよね。

 

デンマークを旅するなら訪れてみては

irma2

デンマークの街を歩いていると、おそらくみなさんスーパーIrmaを目にすると思います。

コペンハーゲンの中央駅の近くにもあり、遅くまで開いているので街の人たちにも、旅人にも便利なスーパーです。

店舗デザインがかわいいだけで、中に入ったら普通のスーパーなんじゃないの?
と思ってしまいますが、外だけでなく、中に入っても楽しめる場所なんです。


スーパーの中に入ってみよう!

スーパーのカゴに注目

irma5

スーパーに入るとまず注目してほしいのが、買い物かごです。見てください。このおしゃれなブルーを基調としたカゴに、シンプルに白で描かれたイヤマちゃんのマーク。
おしゃれなカゴで買い物を始める前からテンションが上がってきます。

デンマークのスーパーは、日本のスーパーの様に、カートを見かけず。この写真をじっくり見ていただくと分かるのですが、カゴの下に小さな車輪が付いていて、普通のカゴのようにも使えますし、重い物を運ぶときはカゴの上部にある取っ手部分が伸びますので、そこを持って、引きずって運ぶことも可能です。

お土産にしたいパッケージ

irma6スーパーIrmaの中には、一般的なアイテムも沢山ありますが、オリジナルのIrmaちゃんが描かれたとっても素敵なパッケージのアイテムも多数あります。

小麦粉やお砂糖、コーヒー、お茶、お菓子、石鹸、エコバッグ、キッチンタオルまで、様々なアイテムがあります。

レジの近くにはIrmaちゃんが描かれたポストカードも販売していました。

とってもかわいらく、雑貨好きのお友達へのお土産にぴったりのアイテムだと思います。

食料品などは、お土産にするには比較的安価なのも嬉しいポイントです。

海外ならではの食材

irma7

 スーパーIrmaには、イヤマちゃんグッズ以外にも、フルーツや野菜、他生活用品が所せましと置かれています。

日本であまり見かけない野菜、アーティチョーク(写真に写っている野菜です!)や、新鮮なラズベリー、ブラックベリーなどのフルーツは見ているだけで楽しくなります。
デンマークにいる間は大好きなラズベリーを購入してよくホテルで食べていました。

あったら便利な保冷バッグ

irma13

こちらの保冷バッグはデンマークで購入しました。
残念ながら、日本で販売しているところは見たことがないので、デンマークに行かれる方にはお勧めのアイテムです。

スーパーの中には、日本で人気のエコバッグやキッチンタオルの他にも、保冷バッグもお取り扱いがあります。
日本ではおしゃれな雑貨として知る人ぞ知るイヤマちゃんグッズですが、現地では、普通にスーパーで買い物をした時に使うアイテムという感覚なので、私や友達が、イヤマちゃんグッズを沢山購入して喜んでいると、現地の方々に不思議そうな顔で見られたのが印象的でした。

日本でも購入できるアイテムもあります!

大人気のトートバッグ

irma10

シンプルでサイズも大きくとっても使いやすいトートバッグはkakkoで販売中です。こちらは現地のスーパーでも販売されているエコバッグです。

サイズは横幅41×奥行12×高さ31cm(持ち手全長51cm)で肩掛けにもでき、大きめサイズなので、エコバッグとして使うのはもちろんのこと、おしゃれなデザインなので、普段使いや、1泊2日くらいの小旅行なら余裕で荷造りができるサイズです。
荷物が沢山入るので、ママバッグとしても人気のアイテムです。

私はこのバッグが便利でかわいくて、好きすぎて2つも持っていて、旅行や出張で使ったり、ジム通いに使ったりしています。

オーガニック素材がうれしいキッチンタオル

irma12

 こちらもスーパーIrmaのオリジナルアイテムです。
イヤマちゃんのワンポイントの刺繍が入ったキッチンタオルは2枚セットで販売をしています。
こちらもkakkoで購入することができますよ。

こちらのキッチンタオルはかわいいだけでなく、良質なオーガニックコットンを100%使用しているので安心して使っていただけます。
北欧のアイテムなので、日本でよく見るキッチンタオルより大きめで、サイズは70×50cmです。

大きめサイズなので、キッチンタオルとしてだけでなく、収納棚の目隠しにも使えます。

日々の暮らしにデンマークデザインを

irma9

 デンマークを旅して驚いたのは、生活の中のあらゆるところに素敵なデザインと遊び心が溢れているところでした。

古い建物にも新しいデザインを融合させてみたり、ホテルに泊まれば、フロントから照明にこだわっている。
そして、日本ではまだ見たことのない自由な発想のインテリア雑貨たち。
そのどれを取っても、デンマークの人々が昔から培ってきたデザインセンスやユーモアを感じることができ、新しいものも新しいだけでなく味わい深い新しさを感じました。
素敵なデンマークのデザインアイテムを日々の暮らしに取り入れてみませんか?

シンプルでかわいいアイテムを身近に

irma11

スーパーIrmaとマスコットキャラクターのイヤマちゃんの魅力は伝わったでしょうか?
シンプルブームが世の中を包んでいますが、ただ単にシンプルだけがいい!という訳でもないと思います。
本当に気に入った、シンプルでベーシックなアイテムを使うと、きっと手放せなくなるのではないでしょうか。
お気に入りのアイテムを是非見つけて使ってみてください。

-ファッション, 北欧, 雑貨
-, , , ,