手作りの華やかなあじさいのブローチで、毎日のおしゃれをもっと素敵に☆

2016/08/04

b98ajisai_01

日々のコーディネートにプラスするだけで、いつものお洋服がいつも以上にかわいく見える。
そんな魔法のアイテム『ブローチ』
8月初旬から販売を開始する、作家のKyoronさんの手作りブローチのご紹介をします。
このブローチを魅力的に伝えたい!という思いで、友人とお休みの日に公園で撮影をしてきました。
撮影のあれこれも含めご紹介していきたいと思います。

ブローチってどんな使い方をしたらいいの?

工夫次第で様々なおしゃれを楽しめる

20160727_5

まずは、スタンダードに1つ付け。
私が個人的に好きなのは、首元の近くに付ける方法です。
ブローチは付ける場所によってかなり印象が変わってくるので、この位置が一番しっくりくる気がしています。
小さめのブローチだと、ブラウスなどの襟と襟の間のボタンの位置に付けるのもかわいいです。

こちらの笑顔が素敵な色白女性は仲良しの友達です。撮影をお願いしたら快く受けてくれました。
この後私も登場しますが、偶然にも同じ帽子を被っていました!待ち合わせで顔を見た時二人とも驚きました。

もっと華やかに。重ね付けも

20160727_1

1つ付けでは物足りない!そんな方には重ね付けをお勧めします。
1つでも華やかですが、2つ重ねるとよりゴージャスになります。
色の組み合わせはちょっと難しいかもしれませんが、感性と直感に任せて、この色とこの色を組み合わせて、このお洋服に付けたい!きっと素敵なはず!
そんな気持ちが一番重要だと思います。
シンプルなお洋服でも、ブローチをプラスするだけでまた違ったお洋服の良さがでてきます。

日常使いだけでなく、小さくて持ち運びも簡単なので旅先でのおしゃれにもお勧めです。

白×白 お洋服と同系色でまとめるのも◎

20160727_2

 白×白、黒×黒、などなど、同系色のコーディネートってとっても素敵だと思いませんか?
遠目に見たら気づかないような、細やかな心遣いが感じられるファッションに心惹かれます。
後ろ姿がかわいいワンピースや帽子なども、にくいな!と思わせるかわいさがありますよね。

ブローチになれない方にも、同系色のブローチなら目立ち過ぎず、使いやすいのでおすすめです。大き目サイズのブローチだって大丈夫!自信を持って付けてみてください。

ヘアアレンジにも大活躍

20160727_3

 ヘッドドレスの様に、髪の毛のアレンジに使うのもおすすめです。
このアレンジは三つ編みをした髪の毛をゴムで縛り、ゴムの上からブローチの金具を通して固定しています。
器用な方だったら、ブローチの後ろが布でできているので、ヘアピン等を縫い付けて、アップにしたヘアアレンジに添えてもおしゃれですね。

ちょっとしたお食事会や、パーティーシーンにも使える華やかさです。

帽子にだって付けれちゃう

20160727_4

 みんなと同じ帽子じゃいや!
そんな方も、そうでない方も帽子にブローチ飾ってみてはいかがでしょうか。
飾り方は簡単。ブローチの裏に金具が付いているので、金具を通して固定するだけです。

夏は麦わら帽子、冬はニット帽。様々な帽子にアレンジ可能です。

いつも使っている物にも、少し工夫を加えるだけで気持ちが明るくなりますよ。
今私がハマっているNHKの朝ドラ『とと姉ちゃん』でもいつもそういったお話しをされていて、しみじみと『いいなぁ~』と思わせてくれます。

Kyoronさんの作り出す温もり溢れるブローチ

日本独自の刺繍の技法 横振りミシン

b98ajisai_02

 写真は刺繍をしている一コマです。あじさいのモチーフを横振りミシンというミシン刺繍で刺繍していきます。
横振りミシンは、手で刺繍枠を動かしなから刺繍していくミシンで、日本独自の刺繍の技法であり、使える人も少なくなっているそうです。

全てハンドメイドで作っているので、お花の大きさに個体差があったり、配置も少しずつ違います。その世界観が魅力の一つです。

素材は、美しい刺繍糸やヴィンテージのビーズたち

20160727_6

 制作に欠かせないアイテムたち。
美しい刺繍糸やヴィンテージのビーズは女性ならうっとりしてしまうアイテムなのではないでしょうか。
この素敵な素材とkyoronさんのアイデアが融合してどこにもない美しい世界観のあるブローチは生み出されます。

ここでkyoronさんのプロフィールをご紹介します。

マロニエファッションデザイン専門学校オートクチュール科卒業後、アパレルでデザイナーとして勤務。退職後、kyoronとしての活動をはじめる。洋服、ゆるゆるソックス、人形、ミシン刺繍のものなどを制作しています。

美しく息を飲む刺繍

b98ajisai_img10

美しい刺繍とビーズで制作されたブローチは、息を飲む美しさです。

 kyoronさんに制作している上で大切にしていることをお伺いすると、『自分がいいなと思うものを作り続ける事。何かを産み出しながら生きていけたら幸せだなと思って制作しています。』と教えてくださいました。

そんなkoryonさんの思いが、ブローチを通して伝わってきますね。量産されていない、作家さんのアイテムならではの温もりを感じてほしいです。

とっても暑かった撮影も終わり

夏場の外での撮影は厳しい!

13658927_988875771210482_1699487364768361985_n

とっても暑い7月某日。
午前中なら涼しいかな?と、休みの日ですが早起きして9時から撮影をしてきました。
が、しかし。。。
9時の時点で、もうすでに暑い。。。
夏、さすがです!
涼し気に写真は見えるかもしれませんが、汗だくです。
夏の花さるすべりと私。
さるすべりのお花の幹は、ツルツルしていて、木登りが得意なお猿さんでも滑ってしまうから、さるすべりという名前になったと聞いたことがあります。
そして、このさるすべりには、沢山の蜂が群がっていて、怯えながら写真を撮ってもらいました。
友よ、ありがとう。

暑い夏はやっぱりかき氷でしょう!

20160727_7

 こちらのなんとも美味しそうなかき氷は、愛媛県松山市にある『田中戸』さんというお店のものです。
暑い撮影の後はリフレッシュもかねて、、、むしろそれがメイン??という声も聞こえてきそうですが、かき氷は最高です。このかき氷は、生いちごのシロップに、アイスクリームのトッピングをしました。
食べごたえがありますが、おいしくてあっという間にペロリです。残念ながら今年の生いちごは、先日全て完売してしまったそうですが、他のシロップもとってもおいしいそうでした。
ちなみに、『田中戸』さんがある三津浜地域は、商店街に素敵なパン屋さん、器屋さん、レストラン、カフェ、雑貨屋さんなどが集合していますので、おすすめの地域です。

kyoronさんの優しい世界観のブローチでお出かけしてみませんか?

b98ajisai_16

kakkoで8月初旬に入荷するkyoronさんのあじさいブローチ。現在もご予約で販売を開始しております。
本格的にWEB上で販売するのはkakkoが初めてだそうです。こんな素敵なブローチを皆さまにご紹介することができてとっても嬉しいです。
あじさいは6月の梅雨時期のイメージがありますが、小さなお花の集合体であるあじさいは、とても華やかで可憐なお花です。季節問わず、胸元にお花を咲かせてみませんか?
いつもよりちょっと気分が明るく楽しくなってきそうですよ。

-ファッション, 雑貨
-, , ,